医療法人光和会 在宅療養支援診療所 保土ヶ谷在宅クリニック

ごあいさつ

医療法人光和会 在宅療養支援診療所 保土ヶ谷在宅クリニック > ごあいさつ

院長ご挨拶

保土ヶ谷在宅クリニック院長の寺町一樹と申します。

保土ヶ谷在宅クリニックは訪問診療を行う診療所です。
身体的にいろいろな理由で通院が困難になっておられる方、あるいは、重症ではあるが、現代の医療では治すことができないような病気を患っておられる方を、病院から在宅に移し、在宅で支援して行きたいと考えております。住み慣れた環境の中で、家族に囲まれ、余生を過ごしたいと切望しておられる方に、寄り添っていこうと思っております。

訪問診療は、寝たきりになったが、病院ではなく、自宅で療養したいと思っておられる場合、あるいは、高度な救命救急はもはや望まず、疼痛、全身倦怠感など不快な症状を取り除いてくれればよいと思っておられる場合には、お勧めの医療のあり方の一つであろうと考えております。

なお、高齢者あるいは障害者の施設を、自宅の延長として、終の住み家とお考えの方の訪問診療もいたします。
今後、在宅療養支援診療所として、近隣の医療機関、在宅看護・介護支援事業所、行政などと緊密な連携を取りながら、地域医療に少しでも貢献できますよう日々努めて参ります。

ご支援とご指導を賜りますようお願い申し上げます。

院長 寺町 一樹

光和会 法人沿革

2007年7月
光和さくらクリニック開設
2008年4月
医療法人化
2009年5月
保土ヶ谷在宅クリニック開設
2016年4月
光和さくらクリニックを光和在宅クリニックに改称

保土ヶ谷在宅クリニックは訪問診療を望んでいる
患者様・ご家族様・介護者様を支援します

ご家族 患者様 介護者様